こちらでは、当協会に寄せられるよくある質問を掲載しています。
- メールの使用ができません。どうしたらよいでしょうか?
- メール使用環境にない方、メールのやりとりが苦手な方は通知文書と併せて送付した参考様式か本ホームページから様式をダウンロードし印刷したものを使用して、記載し、郵送して下さい。
ただし、郵送の場合は、必ず、原文をコピーしたものを郵送して下さい。
原文は、ご自身で保管して下さい。
- 入会するメリットはなんですか?
- 福岡県内の様々な研修会やセミナー等に無料または会員価格で参加できる、情報満載の広報誌を受け取れる、本会が推奨する書籍を特別価格で購入できるなどの特典があり、既存の会員の方にもとても役に立ったとご好評頂いております。またHP上でマイページを持つことが出来、研修情報や、登録情報の管理を行う事も出来ます。
ですが、最も大きなメリットは、会員との交流によって生まれる新しいアイディアや、事例の共有、また仲間がいるという連帯感による高いモチベーションを得られることだと自負しております。
- 入会するにはどうしたらいいですか?
- 入会はお問い合わせフォームから入会の申込の旨を送信して頂くか、「入会について」ページにある「入会申込書」をダウンロードして頂き、協会までFAXまたは郵送でお送りください。
- 名前や住所に変更が出た場合はどうすればいいのですか?
- 登録情報に変更がある場合は、お問い合わせフォームから登録情報変更の旨を送信して頂くか、会員ページ(マイページ)に登録して頂き、情報の編集・更新を行ってください。
- 具体的な職務上の相談を行うことはできますか?
行って頂くことは出来ますが、内容によっては連携機関へおつなぎしたり、お調べで回答迄にお時間を頂く事もございます。出来うる限り、全てのご相談にお応えするように努めてはおりますが、内容によってはお応えしかねることもありますのでご了承ください。
ご相談は会員・非会員問わず電話とFAXにて受け付けており、受付時間と内容は以下のとおりです。毎週水・金曜日14:00~16:30 毎月第3火曜日14:00~16:30
- 研修記録シートをメールで送りましたが、返事がなく届いたかどうか確認できません。
返事はないのでしょうか? - 本協会には、とても多くの方から同様のメールが届きます。
メールが届きましてもお一人お一人に返事のメールをお送りすることができません。
書類内容に不備がある場合には、必ず、ご連絡致しますのでご了解いただきたいと存じます。
- 研修は事前申し込みせずに当日直接会場へ行っても受けられるものですか?
- 特別な掲載が無い限りは、基本的に締め切り日までにご予約を頂いてご参加ください。
- 急遽、セミナーに参加できなくなりましたが、返金はあるのですか?
- セミナーによって異なります。その場合はお手数ですがお電話で当協会までお問い合わせください。
- 看護師として4月1日に病院に採用され勤務していますが、看護師免許証に記載された免許交付日が4月末日の場合、実務経験として、いつから算入できますか。
- 免許交付より以前の日数は実務経験に参入する事が出来ません。交付日以降からの参入となります。
- 申込み時点では従事日数が不足しているのですが、いつまでの実務経験を算入することができますか
- 申込時で不足していても、試験前日の日までを算入することが可能です。
- 訪問介護事業所で登録ヘルパーとして勤務しています。業務は生活援助ですが、現場では必要によって身体介護も行っています。この場合、実務経験として算入できますか?
- 実務経験として算入できるのは、従事者(受験申込者)の主観ではなく、業務報告書などの客観的な資料により介護業務をしていると証明される場合に限られます。